
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【禁書目録】新約10巻 ちょこっと感想

写真

ドーモミナサン、オヒサシブリデス(棒読み)
1ヶ月も更新してなかったんですね・・・サボりぐせが付くと駄目だな!

そんなわけで久しぶりの更新1発目は新約10巻の感想でも書きますかー


もちろんネタバレ注意ですぞー!!

・おおかたなあらすじ
オティヌスちゃんと果てしなく長い時間を過ごし色々あって彼女に寝返った上条さん!
既に魔神の力を失い魔術を使えなくなった彼女を元の女の子に戻す為にデンマークにある泉に向かうよ!
そこにオティヌスが投げ込んだ片目を彼女に戻せば魔神の性質が無くなるんだって!
でも船の墓場(サルガッソー)から抜け出す手段すら考えてなかったからここで詰み!上条さんポンコツ!
そこでオティヌスが最後の力を使って世界を移動させて北極圏近くまでワープしちゃった!
しかもめちゃ寒い!上条さん普通の制服なんだから凍えちゃう!
おまけに3,400キロなんていうキ◯ガイみたいな距離を進まなきゃいけないらしい!詰んだ!
そんでヒッチハイクを待ってる間に最初の刺客「一方通行」が登場!
白い翼ぶんぶん振り回して上条さんを圧倒するけど右手で反射を無効化したところに大きい石を叩きつけられK.O!
その後もイギリスのシスター達に狙われたけどもアニェーゼの善意で見逃してもらったり、
「妖精化」のような効果の術式を逆手にとってむしろ相手を無効化したり、
イギリスの剣を扱う武道家達に襲われて詰んだけどスカイダイビングで逃げたら神裂ねーちんが助けてくれたり、
マリアンがオティヌスに復讐死に来てどでかい魔術で相打ち狙われたけどなんとか凌いだり、
アメリカ軍に捕まったけどロベルト大統領を説得して見逃してもらったり、
学園都市からファイブオーバーが150体ぐらい送り込まれてきたけど笑いながら逃げたり、
みこっちゃんが追っかけてきたから衝突したら総体とは別の視点で説教されたり、
バードウェイとインデックスに遭遇して理由を聞かせろと言われて「御坂とその件やったし・・・」と行ってややこしくなったり、
聖人二人の攻撃をオッレルスが守ってくれたり、全能神トールとガチタイマンしたりで、
ほんとに色々あったけどなんとか「ミミルの泉」に到着した!
けど最後の最後にオティヌスが「私救われてもいいのかな・・・」なんて思っちゃって、
体の崩壊が進行しながらも魔術を使って自害しようとしちゃう!早まっちゃ駄目!
上条さんは急ぎ魔術を防ぎに行く。新約に入ってから初めての「その幻想をぶち殺す」と叫んで。
結局オティヌスは体の崩壊が完了して消えちゃったけど、実は15cmぐらいのサイズになって復活してた!
病室でインデックスと感傷に浸ってた上条さんを驚かせ、スフィンクスに食べられて終了


おおまかって書いたけどほとんど書いちゃったよ!

今回は長かった「北欧の魔神編」完結とのことで、グレムリン事件はこれにて終了みたいですね
新約でためにためた「その幻想をぶち殺す」と、しばらく見なかったアレイスターの姿も出てきましたし、
次巻からはVSアレイスター編・・・と言いたいところですが、最後に現れた人物達の詳細が気になりましたね
彼らが言うには、オティヌスが世界を壊しても破壊されない世界が存在し、アレイスターはそこの住人だったようです
彼らはそのアレイスターを居場所を見つけ出したのだから、そりゃもうめちゃくちゃな強敵になるでしょう
なのでおそらく彼らが次の敵となりそうです

新約に入ってから迷走していたなんて言われてたりしてましたが、綺麗に完結したと思います
旧約22巻で二度目の死を迎えた上条さんは、確かにトール曰く「縮こまっていた」のでしょう
しかしトール自身や総体、御坂に教えられ、再び元の「上条当麻」に戻ることが、北欧の魔神編のもう一つの結末、
だと僕は思ってます


では今回はここまで
実はそろそろ学校のテストがあるので、また更新の間隔が開くと思いますが
このダメブログを見てくれる人がいると信じて、しっかり更新したいと思います

新作オリカなくてごめんね!なんて某編集者みたいなことは言いませんのでご心配なくww
ちゃんと制作してます!後はイラストに仕立て上げるだけなので、近いうちにアップさせてもらいます!


ではまた~^A^ノシ

[ 2014/05/11 12:56 ] とあるシリーズ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hypermagnet.blog133.fc2.com/tb.php/319-0c3b7a39







